星の数
3,632
click
2010年 09月 19日 00時 00分
登録日時
2010年 09月 19日 23時 56分
更新日時
標準のナビがヘボすぎるので、KENWOODの1DINナビを後付けしました。2006年3月頃の話です。

それも、太郎が。。。。
そう、外車というだけで、某カーショップでは取付け費用が上がります。バイトみないなヤツが適当につけたのに、そんなお金は払いたくありません。ってのが建前で、本音は値段を聞いた花子が、お前つけろ!!と目で訴えたので、泣く泣くつけました。
この次の型W211からはCANバスなので、手がつけられないかも。。。
これが、DIYでナビ付けるのも、最後かな。

ACコントローラーをはずしていきますが、ここで写真のような工具が必要になります。入手方法は最後に記載しております。


工具を挿してがばっと手前に引っ張ると、取れます。



で、こんな感じです。いきなり完成写真。途中経過は撮り忘れました・・・(涙)


液晶ディスプレイが2つ、頭が悪そうですね。。。。w
でも、よく見てください。KENWOODのディスプレイの配線を!
なるべく目立たないように処理してます。これ、写真では切れてますが、メーターへ配線が消えていきます!

本体はこちらです。
助手席のグローブボックス下から、吊り下げております。


まぁ~~こんなもんでしょうか。出ている配線も最小限にでき、綺麗についたのでは自己満足です。

ETCは運転席の足元に本体を、ETCアンテナは写真はないですがルームミラーのところについてます。W210等の最近?のベンツは、ルームミラーの後ろの黒い部分以外は、電波を通さないので注意が必要です。


※車速パルスは純正ナビのうす緑の細い配線から取ってます。
※メータや純正のACコントローラ、ナビ、カーステをはずす
 には、欧州者用工具が必要です。

 下記にて、「欧州車 工具」で探すと、安く見つかるかと思います。